

働き方改革

久しぶりのブログです。

 

GMOペパボの採用ブログで「働き方改革」の取り組みについて、言及しました。

 

実際はもう少し進んでいますが、今回は方向性のみの説明となっております。

 

 

GMOペパボはアルバイトを除く正社員243名の、いわゆる「中小企業」です。

 

リソースが限られる分、仕組を導入する場合でも、しっかりと検討・選別する必要があります。

 

中小企業の「働き方改革」の1つの事例になれば良いなと考えております。

 

そんな前提を置いて、ご笑覧いただけますと幸いです。

 

http://pb-recruit.jugem.jp/

 

 

2017年1月19日日報

今日は生産性が上がらなかったなと感じる。

 

なぜか?

 

生みだせたものが多くないから。

 

自分の仕事は(1)自分が生みだすものと(2)対応するものの2つがある。

 

生産性向上の実感が低いのは(1)が少ないこと。

 

また(2)にも2つあり_甬遒離離Ε魯Δある定例対応(日次、月次、4半期、年次)と▲ぅ譽ュラー対応があり、イレギュラー対応も「社内のもの」と「社外のもの」とがある。

 

【自分の仕事まとめ】

大分類 中分類 小分類 難易度
自分が生みだす仕事(攻め仕事) 方針決め、制度設計、分析 中〜高
対応する仕事(守り仕事) 定例対応 捺印の押印、セレモニーへの参加 低〜中
イレギュラー対応 社内 相談 低〜高
社外 採用、交渉

 

守り仕事が多くなると、攻め仕事に頭を使えなくなり、仕事のやった感が低まるのか。

 

ただ守り仕事のうちのイレギュラー対応の難易度「高」は見識が広がり、振り返ってみるとビジネスマンとしての成長につながるな。

 

この辺を整理したら、自分の満足感を上げつつ、周りにも良い影響をもたらすことができるかも知れない。

2016年振り返りと2017年目標設定

2017年が既に17日過ぎました。

 

ここで昨年目標振り返りと、今年の目標を設定しようと思います。

 

今年改めて思ったこととして、夢を持った方が良いな。

 

夢手帳を付けるか、心の中で。

 

<2016年目標振り返り>

【基礎レベル】
・健康:1週間に1回はランニングを行う。

⇒月に1回くらいだった
・精神:怒らない。具体的には腹が立った瞬間に、沈黙を作り、2つの考え方をもつようにする。
(〜はありえないだろ!という考え以外に、○○とも考えられるかという別の考え方をもつようにする)

⇒仕事上は激減。プライベートは・・・

・教養:Toeic600点を目指す

⇒リングに上がってすらいない

【実現レベル】
・社会生活(仕事):各種人事制度を整備し、運用を行い、業績につなげる。

⇒道半ば。2017年に整備運用。

・家庭生活:週に1回ノーザンギョウデイをつくる。家族で楽しめる趣味を持つ。

⇒ノーザンギョウディとはなんだったっけ。

娘が自転車に乗れるようになり、3人で自転車に乗ることが「楽しめる趣味」か?

 

 

<2017年目標>

【基礎レベル】
・健康:朝型への切替
・精神:感情に引っ張られない

・教養:雑誌を含め、月に最低4冊本を読む。

【実現レベル】
・社会生活(仕事):生産性向上のための各種仕組みの整備&運用

・家庭生活:よく笑う生活を送る

 

 

昨年の反省を踏まえ、今年は毎月振り返りをしようと思います。

 

下期から英会話に戻るために、レベルをあげないといけないが・・・

管理部門マネジメントのマネジメントについて

この記事は、Pepabo Managers Advent Calendar 2016 の15日目の記事です。 14日目は、sorahoderiさんの「少人数のチームなので全員同じKPI担当にしたらサービスも組織も成長した話」でした。

 

社内で全く認識されていないのですが、むしろ自分の存在すら認識されていないような気もしてきましたが、私は公認会計士です。

公認会計士とは「他人の求めに応じ報酬を得て、財務書類の監査又は証明をすることを業とする」(公認会計士法第2条1項)となっており、私もGMOペパボから報酬を得て、財務書類の監査・・・は行っておらず、経営企画IR、人事、経理財務、総務、法務及び情報システムなど、一般的で言うところの管理部門の管掌をしています。

 

バックグラウンドとしては、広告営業3年、浮浪者に仲間(浮浪者)だと思われるくらい質素な生活をしていた無職2年、監査8年及び経理1年というキャリアです。

今までのキャリアから多少の親和性があるのが、経理財務くらいで、他に関してはかなり結びつきが薄いです。

それではなぜ専門分野以外の関与ができるのかと言えば、それぞれの分野に強いマネジメントがおり、彼らに依拠出来る部分が多々あるからです。

 

ただ会社は成長していますので、自分も含めみんなが成長しないと、会社の成長に遅れることとなり、今は発生していないリスクが顕在化する可能性があります。

また別の見方をすれば、管理部門の成長が事業成長を上回ることができれば、会社の成長を加速させることも可能なのではないかとも考えています。

 

専門家の定義はその分野における知識と経験を有することなので、自らの知識のインプットと会社で起こるイベント等での経験が専門家としての成長につながると考えられます。一定期間における成長を「距離」に置き換えますと、知識と経験は「ガソリン」みたいなもので、マネジメントの考え方や組織体制の構築といった「エンジン」が最も重要ではないかと思います。

 

このエンジンを伸ばす管理部門マネジメントのマネジメント(長い)にて、私は下記3点に注力しています。

なお当社の「マネジメント」には部長とマネージャーがいるのですが、以下では簡便的に「マネージャー」と記載をします。部長とマネージャーとで求めるレベル、フォローする内容に差異はあるのですが、それはまた別の機会に。

 

 

1.会社との同期

マネージャー自身もそれぞれが情報を持ち合わせており「こうあるべき」という考えがあります。

そこは尊重していますが、ただ一般的に「あるべき」は個人の嗜好なんかも入るため幅が広いため、当社における「あるべき」はそれよりも狭くなります。

ここの握りが不十分だと、そのマネージャーは頑張っているのにその人の成果は組織としてイマイチとなってしまいますので、目線が合ったなと実感が持てるまで、コミュニケーションの量を意識しています。

 

ちなみに2014年3月に現職に就任した際に、GMOインターネット安田副社長(当時は専務)に

「管理部門取締役として重視すべきことは何か?」

と伺った際に

「経営者と同期を取ること」

と言われました。

私自身も社長と同期を取ることを意識しています。

 

 

2.プロフェッショナルジャッジの根拠レビュー

各マネージャーはその分野における専門家ですが、前提条件の捉え方や心にその人が心に引っかかるものがあると、専門判断が機能しない可能性があります。

なので「どういう前提条件」を置き、「なぜその判断をしたのか」「その根拠は何か」について、良く聞きます。

「専門性」という壁があり、理解する側もハードルが高いのですが、詰めていくと私見が混じっていたり、条文根拠が曖昧であったりすることもあります。

またマネージャーへ気付きを与えることもでき、繰り返すことでマネージャーの中に、おそらく「リトル五十島」が完成し、提案前に「リトル五十島」を説得してくれている・・・と期待をしています。

このジャッジは会社の意思決定につながることが多々あり、実務的にも重要です。

 

 

3.自部門マネジメントのレビュー

マネージャーはスタッフを預っています。

管理部門では「大切にしてほしい3つのこと」を軸にそれぞれの専門能力を有するスタッフが揃っていますが、当然専門分野における経験値や能力は人それぞれです。

マネージャーにはそうしたスタッフの現状・適性などをどれだけ把握し、強みと課題が何で、それぞれどう対応しているのかを毎月1度聞きます。

書いてみると「当たり前だな」と思いましたが、毎月1度、「私が聞く」という行為が大切なのかなとも感じています。

それによりマネージャーもスタッフと面談をし、状況を把握します。

能力を有するマネージャーでも会社と目線が100%一致することはないことを考えると、何もしない状態でスタッフが会社やマネージャーと目線をそろえることはかなり難易度が高いです。

当たり前をしっかりやることが中長期での会社の成長につながると考えます。

 

 

いざ書いてみると「管理部門ならでは」のポイントは多くはないかも知れませんし、マネージャーのマネジメントでなくても当然じゃないかとも思えます。

ただ1つ1つは当たり前でも「意図を持って行う」ことが違いを生むと思っています。

 

3つ注力していますが、1番目の「会社との同期」が他にも影響するため、最も大切かなと思います。

 

最後に特に意味はないですが、suzuriというサービスが当社にはあります。

使っていただけますと幸いです。

 

9月13日日報

メンバーで共有しないよりはした方が良いことがある。

 

しかしまとめるのが、かなり難しく心折れそうになる。

 

スイート合宿までにはなんとかする。

8月18日日報

8月18日ではないが、8月10日に尿管から結石が出た。

 

本当に嬉しい。

 

8月3日(正確には翌日1時)に救急車で両国の病院に運び込まれ、自分で座薬を入れ家に帰されてから、1週間。

 

この石に苦しめられてきた。

 

今までと違うのはとても身体がだるかったこと。

 

腎臓がうまく機能していなかったのか、とても疲れやすかった。

 

さらに最後の3日間は股間をけり上げられた痛みが加わり、また時折来る腎臓から膀胱にかけての痛みに耐えた。

 

永遠に続くのかと思われた矢先、トイレであれが出た!

 

黒いBB玉みたいな大きさで、良く出てきたなと。

 

ピッコロ大魔王の気持ちが良く分かった。

 

来月病院に持っていこう。

7月26日日報

大きなことも小さな疑問を1つ1つ潰して、積み上げていかないといけないのではないかと思う。

 

ロジックの強さが、自信につながっていくのではないかなと。

7月22日日報

福岡出張から戻る。

 

誰しも仕事において、「試される時期」が来る。

 

試される時期を乗り越えられると大きな飛躍がある。

 

ただし試される時期は「自分の考え」を変えなければならないところがあるので難しいところだ。

7月19日日報

日報として書ける内容に制限があり、この日報を書くことに限界を感じ始めてきた今日この頃。

 

本日、間浦さんが復帰し、人材開発Gマネージャーに就任された。

 

業務に安定感をもたらせる人材は貴重だなと。

 

今後の活躍を期待しています。

7月15日日報

最近、安宅さんとコミュニケーションを取ることが増えた。

 

改めて思ったのだが、Mr SKKRだなと。

 

S:積極的

K:できるから入る

K:協力的

R:楽観的プラス思考

 

SKKRを意識していこう。