スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017年1月19日日報

今日は生産性が上がらなかったなと感じる。

 

なぜか?

 

生みだせたものが多くないから。

 

自分の仕事は(1)自分が生みだすものと(2)対応するものの2つがある。

 

生産性向上の実感が低いのは(1)が少ないこと。

 

また(2)にも2つあり_甬遒離離Ε魯Δある定例対応(日次、月次、4半期、年次)と▲ぅ譽ュラー対応があり、イレギュラー対応も「社内のもの」と「社外のもの」とがある。

 

【自分の仕事まとめ】

大分類 中分類 小分類 難易度
自分が生みだす仕事(攻め仕事) 方針決め、制度設計、分析 中〜高
対応する仕事(守り仕事) 定例対応 捺印の押印、セレモニーへの参加 低〜中
イレギュラー対応 社内 相談 低〜高
社外 採用、交渉

 

守り仕事が多くなると、攻め仕事に頭を使えなくなり、仕事のやった感が低まるのか。

 

ただ守り仕事のうちのイレギュラー対応の難易度「高」は見識が広がり、振り返ってみるとビジネスマンとしての成長につながるな。

 

この辺を整理したら、自分の満足感を上げつつ、周りにも良い影響をもたらすことができるかも知れない。

2016年振り返りと2017年目標設定

2017年が既に17日過ぎました。

 

ここで昨年目標振り返りと、今年の目標を設定しようと思います。

 

今年改めて思ったこととして、夢を持った方が良いな。

 

夢手帳を付けるか、心の中で。

 

<2016年目標振り返り>

【基礎レベル】
・健康:1週間に1回はランニングを行う。

⇒月に1回くらいだった
・精神:怒らない。具体的には腹が立った瞬間に、沈黙を作り、2つの考え方をもつようにする。
(〜はありえないだろ!という考え以外に、○○とも考えられるかという別の考え方をもつようにする)

⇒仕事上は激減。プライベートは・・・

・教養:Toeic600点を目指す

⇒リングに上がってすらいない

【実現レベル】
・社会生活(仕事):各種人事制度を整備し、運用を行い、業績につなげる。

⇒道半ば。2017年に整備運用。

・家庭生活:週に1回ノーザンギョウデイをつくる。家族で楽しめる趣味を持つ。

⇒ノーザンギョウディとはなんだったっけ。

娘が自転車に乗れるようになり、3人で自転車に乗ることが「楽しめる趣味」か?

 

 

<2017年目標>

【基礎レベル】
・健康:朝型への切替
・精神:感情に引っ張られない

・教養:雑誌を含め、月に最低4冊本を読む。

【実現レベル】
・社会生活(仕事):生産性向上のための各種仕組みの整備&運用

・家庭生活:よく笑う生活を送る

 

 

昨年の反省を踏まえ、今年は毎月振り返りをしようと思います。

 

下期から英会話に戻るために、レベルをあげないといけないが・・・

9月13日日報

メンバーで共有しないよりはした方が良いことがある。

 

しかしまとめるのが、かなり難しく心折れそうになる。

 

スイート合宿までにはなんとかする。

8月18日日報

8月18日ではないが、8月10日に尿管から結石が出た。

 

本当に嬉しい。

 

8月3日(正確には翌日1時)に救急車で両国の病院に運び込まれ、自分で座薬を入れ家に帰されてから、1週間。

 

この石に苦しめられてきた。

 

今までと違うのはとても身体がだるかったこと。

 

腎臓がうまく機能していなかったのか、とても疲れやすかった。

 

さらに最後の3日間は股間をけり上げられた痛みが加わり、また時折来る腎臓から膀胱にかけての痛みに耐えた。

 

永遠に続くのかと思われた矢先、トイレであれが出た!

 

黒いBB玉みたいな大きさで、良く出てきたなと。

 

ピッコロ大魔王の気持ちが良く分かった。

 

来月病院に持っていこう。

7月26日日報

大きなことも小さな疑問を1つ1つ潰して、積み上げていかないといけないのではないかと思う。

 

ロジックの強さが、自信につながっていくのではないかなと。

7月22日日報

福岡出張から戻る。

 

誰しも仕事において、「試される時期」が来る。

 

試される時期を乗り越えられると大きな飛躍がある。

 

ただし試される時期は「自分の考え」を変えなければならないところがあるので難しいところだ。

7月19日日報

日報として書ける内容に制限があり、この日報を書くことに限界を感じ始めてきた今日この頃。

 

本日、間浦さんが復帰し、人材開発Gマネージャーに就任された。

 

業務に安定感をもたらせる人材は貴重だなと。

 

今後の活躍を期待しています。

7月15日日報

最近、安宅さんとコミュニケーションを取ることが増えた。

 

改めて思ったのだが、Mr SKKRだなと。

 

S:積極的

K:できるから入る

K:協力的

R:楽観的プラス思考

 

SKKRを意識していこう。

7月14日日報

明日で2名のスタッフが東京から福岡へ旅たつ。

 

どんな心境なのかな。

 

新しい会社に入り、多くの人に会い、驚いたこともあっただろうし、楽しいこともたくさんあっただろう。

 

数年後にこの時期のことは覚えていないかも知れないが、彼女らのベースになっていることと思う。

 

今後の活躍に期待!

7月12日日報

社内日報タンパクと異なり、情報に制限がかかるところがブログ日報の痛いところ。

 

仕事の質を高めないと、質が低いことによる火消しに時間をとられ、更なる質の低下を招き・・・という負のスパイラルに入ってしまう。

 

業容の拡大、ルーチン業務及び将来を見据えてやらなければならないこととのバランスを取ることはかなり難しい。

 

組織としてはつまるところ、採用のタイミングを見極めるということなのか。